FC2ブログ
ながさきのへそ (長崎見聞録)
★生まれ育った長崎を再発見しようと、いろんな角度から切りこんでみました。あんまり人にゃ見せんばってん、大事か「へそ」。長崎のへそば、ちょっこっとばっか、お見せしましょか^^ ≪長崎おもしろトピックス≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開かずの信号の謎。
『えらい短気な信号機』。

新大工商店街をぬけて、諏訪神社下のロータリーに出る信号がその謎の信号。
見てる間も、たまりかねた車が一台、スルスルと赤信号なのに出て行った。
それにしても、赤信号が長い事。
おまけに、青の時間が無茶苦茶短い。せいぜい2~3台しか出れないほどにあっというまに信号が切り替わる。
近くに停車中のタクシーの運転手に聞いてみた。

「この信号は壊れているのですか?」

「ここは2回に1回しか青にならんとよ、おまけにすぐ信号が変わるしね」との事。

そこで、さっそく、タイムを測ってみました。
2回、周りの信号が変わる間、ずーーと赤信号。その間なんと5分。驚
くのは、まだ早い。青に変わって、3秒後には黄色へと無残に変わってしまいました。
これじゃ、ほとんど出れない。
トロイ運転手が先頭にいたら、ほとんど皆動けず永遠の信号待ち状態に陥りそうな、あり地獄のような信号でした。
*これも、かなり昔の情報なので、すでにシステムが変ってるかも。
近くなので、ウラとってきますね。とりあえずアップしとこ。
このロータリーは立体交差になるという話なので、この信号の存在は貴重かも。

3秒って全国でも記録争いかもしれない。

諏訪神社下のロータリー

*1999年9月の日記をブログにリニューアル♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。