ながさきのへそ (長崎見聞録)
★生まれ育った長崎を再発見しようと、いろんな角度から切りこんでみました。あんまり人にゃ見せんばってん、大事か「へそ」。長崎のへそば、ちょっこっとばっか、お見せしましょか^^ ≪長崎おもしろトピックス≫
スポンサーサイト

平和祈念像のモデルは力道山?
『確かに似ている』。

riki1.jpg riki2.jpg

時代検証はどうだろう?
平和祈念像の作家北村西望長崎市に相談されたのが1950年。1951年に原案を提出し正式に依頼をうけ、4年がかりで完成。1955年の事だ。

その頃の力道山はどうしてたか?
1924年生まれ(自称)。1949年に関脇まで登りつめた将来有望な力士だったが、突然に1950年に力士廃業(自宅で髷を包丁で切り落とす)。
1952年に渡米しプロレス修行。帰国後日本プロレス協会を設立する。
ちょうど1953年暮に初めて日本でTV放映開始。翌1954年には、NHKと日本テレビの二元中継でプロレス中継され、まだまだTVが家庭には普及してなかったので、人々は街角TVに群がっていた。
黒のロングタイツ姿の「力道山」が外人プロレスラー相手に、空手チョップでバッタバッタとやっつける姿に、人達は熱狂した。
まさに、ヒーローそのものだった。

riki3.jpg

北村西望平和祈念像制作活動まっ最中に、突如、日本人のヒーローとして登場した力道山
彼をイメージしてつくった可能性はとても大きい。
おまけに、西村西望が島原出身ならば、力道山も大村の農家出身ということで、同じ郷土出身という事で縁がある。

ところがここで、ひとつの 疑惑が・・。

力道山は、1940年の初土俵の時には、長崎県大村出身(当時16歳)となっているが、実は北朝鮮出身で、在韓時代にすでに結婚していて子供もいたという。とすると実際の年令もかなり上だったのだろう。現在と違って、日本人でない横綱はありえなかった。その事実が彼の突然の引退の原因とも言われている。
現在の、2人横綱がどちらも外人力士なのは、想像も出来なかったに違いない。
まぁ、力士を廃業した後に、その大村の農家の養子となり日本帰化しているので、同じ郷土と言えない事もない。

北村西望氏は、親しい関係者にも力道山をイメージしたという事は一切言ってない。
誰がモデルだったかの質問にも、モデルはいなかったと答えるのみだったとか。
その答えは、彼が平和祈念像の裏側に刻んだ言葉にある。

kinenzou.jpg

『あの悪夢のような戦争
身の毛もよだつ凄絶悲惨
肉親を人の子を
かえる見るさえ堪えがたい真情
誰か平和を祈らずにいられよう
茲に全世界平和運動の先駆として
この平和祈念像が誕生した
山の如き聖哲
それは逞しい男性の健康美
全長三十二尺余
右手は原爆を示し左は平和を
顔は戦争犠牲者の冥福を祈る
是人種を超越した人間
時に仏 時に神
長崎始まって最大の英断と情熱
今や人類最高の象徴』
昭和三十年 春日 北村西望


強いて言えば、モデルは神だと。
人間であってはいけないし、ましてや暴力団と喧嘩のあげく、死んでしまったプロレスラーであってはいけなかったのだろう。

平和祈念像の説明看板」
神の愛と仏の慈悲を象徴し、垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。被爆10周年にあたる1955年8月8日に完成。像の高さ9.7メートル、台座の高さ3.9メートル、重さは約30トンあり、鉄骨を芯にして、青銅製のパーツをステンレスのボルトで縫ってある。右手の人差し指には避雷針が設置されている。


片やそのモデルでは?と言われた「力道山」は、人々のヒーローとして大活躍する。
1963年5月24日「WWA世界選手権TV放映」では、64%の高視聴率(現在もなお歴代視聴率4位)をとるが、前記のように年齢詐称による肉体の衰えや、北朝鮮出身である事の秘められた過去などによって、いろんな問題が重なり苦悩した日々であったようだ(実子達も、彼が死ぬまでその事実を知らなかったのだとか)。
1963年12月8日 に暴力団員との喧嘩で入院。

12月15日死去。

皮肉な事に喧嘩で刺された傷ではなく、事件を隠そうと知人の産婦人科に入院し手術。術後は良好だったのだが、腸閉塞による再手術で担当の麻酔医の処置ミスで亡くなったのだとか。写真のように、彼の太い首が逆に災いし、手術の麻酔の為に禁弛緩薬投入後の気管内チューブの気管挿管に失敗したせいだとその麻酔医が後に本人が亡くなる前に告白している。彼の太い首のおかげで人工呼吸が出来ずに、無酸素状態に陥ったのが死因だったのだとか。鍛えぬいた肉体が自らの命を絶つ原因になろうとは・・・。

長崎に住んでいながら、平和公園の近くは通るものの、実際に平和祈念像と対面したのは、今日がずいぶん久しぶりの事だった。相変らず、観光客の方々が、のどかに写真を撮ってる。なかには平和祈念像と同じポーズをとってる人もいる。原爆という悲惨な過去の出来事がどれだけ伝わっているのかは、はなはだ疑問だが。

突然、平和祈念像が立ち上がり、空手チョップを振り下ろす錯覚に囚われ、そそくさと平和祈念像を後にした。私のなかでは、やはり「力道山」なのだなぁ。
この記事に対するコメント
力道山の孫
今年の選抜高校野球で、力道山の直孫の慶応の田村圭投手(2年生)が出場を決めたというニュースを今知りましたが、まったくその話題は知らなかったなぁ。結果はどうだったのだろう。母親は客室乗務員だった事だし、さぞかし優秀な逸材のようですね。
【2008/04/21 01:00】 URL | ねじ #NkOZRVVI [ 編集]

そんな噂ありますよね
はじめまして。
聞いたことありますが、都市伝説だと思ってます。何せ、天皇の次に有名だった男・力道山とむすびつけて宣伝することは大いにあり得る話だし、裏がまったく取れていないで言葉だけがさまよってるから…。
【2008/04/29 13:44】 URL | チャニアーン #GCA3nAmE [ 編集]


まぁ、それが事実か、それともたまたま似ていたのかは、あまり問題では無いような気もします。しかし、時代的にもピッタシだし、力道山の勇姿を観た事がある方ならば、きっとそう思うはず。あまりにも似すぎてる!
しかし、平和の象徴である祈念像は、人間を超える存在だそうなので、そうであってはならないのでしょうね。
【2008/04/29 22:58】 URL | ねじ #NkOZRVVI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagaheso.blog21.fc2.com/tb.php/26-733b2b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2013/07/06 12:27】

-

管理人の承認後に表示されます 【2014/02/21 12:04】

-

管理人の承認後に表示されます 【2014/05/03 15:04】

-

管理人の承認後に表示されます 【2016/05/20 23:42】
