ながさきのへそ (長崎見聞録)
★生まれ育った長崎を再発見しようと、いろんな角度から切りこんでみました。あんまり人にゃ見せんばってん、大事か「へそ」。長崎のへそば、ちょっこっとばっか、お見せしましょか^^ ≪長崎おもしろトピックス≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ながさきのへそ (長崎おもしろトピックス♪)リスト
『ねじ的長崎再発見!』

最新記事を表示。・・・気ままにトピックスをアップしていきます。
No.37『mixi コミュニティをスタートしました。』 長崎の生活情報データーバンク。
No.36『ねずみ島へタイムスリップ』 島で泳ぎを習ってた。子供達の夏のパラダイス。
No.35『ツキノワグマ太郎を偲ぶ』 長崎公園の人気者だった。
No.34『長崎の料理は甘~い』 シュガーロードとして全国に広まった。
No.33『戦艦大和の双子が長崎で生まれていた』 戦艦武蔵秘話。
全ての記事を表示する。
---------------------------------------------------------------------
コチラは、古い順から並んでます(写真をクリックして下さい)。

『追憶』 沢山の想いが詰った街の欠片を拾い集めて昔を綴る。
橋も無いのに思案橋 棄てられた島−人工島「軍艦島」 紫陽花にふる梅雨は、オタキさんの涙 ニイタカヤマノボレの幻影 西坂の丘に散った殉教の徒 長崎港を開港した殿様の悲運 長崎版忠臣蔵の深堀騒動 城山小学校の桜が語る平和 戦艦『武蔵』誕生秘話 ツキノワグマ太郎を偲ぶ ねずみ島へタイムスリップ 続く。。

『風景』 見慣れた風景も角度を変えてみると、いろんな事を発見できる。
さすが長崎、英文おみくじ しっぽ曲がり猫 諏訪神社の石段の途中に、なんと女性のアソコが!? 諏訪神社の狛犬づくし 路面電車は市民の足 茂木びわの花? 中島川石橋群 続く。。

『ミステリー?』 不思議を探求。街の面白トピックスを集めます。
坂の力持ち なんと、道の真中に大木が・・・ 開かずの信号の謎。 隠れスポット「しろんこし」。 自転車通行禁止の坂があったりして・・。 「女の都」行きのバスが通る!? 今にも落ちそうな「鯖くさらかし岩」。 鉄砲ん玉の謎 平和祈念像のモデルは力道山? 続く。。

『文化』 カタチには残らないでも継承されていく街の大切な風習など。
生きた長崎弁講座 長崎の料理は甘~い♪ mixi コミュをスタート 続く。。

『探索・探訪』 いろんな歴史や物語が交錯する。それぞれをピックアップ。
隠れキリシタン教会の祈りが時を越えて聞えてくる。 森の中の音浴博物館。 300年前の職人風俗の様子を描いた「職人尽くし」。 トッポ水の由来 続く。。

『街を料理る』 街への提言も含めて、気になる部分をチェック。
ながさきのした 港にそぐわぬドラゴンプロムナード。 危険な石橋。 続く。。
写真をクリックすると記事を表示します。

BBS (掲示板としてお使い下さい) ご意見承ります。面白ネタも大募集中!
-----------------------------------------------------------
1999からスタートしたホームページ「ながさきのへそ」をリニューアルして記事再掲、それを継続して月1~2回程度(不規則)で記事をアップしてます。「長崎さるく」で多くの人が関心を向けるようになった郷土長崎。宝石箱のようにいろんな物語が詰った街の事柄を掘り下げていきたいと思ってます。いろんな情報提供もよろしくお願いいたします(筆者ねじ)。
この記事に対するコメント
コメントお待ちしてます。
最低でも週一回以上の記事アップいたします。
・・・と、書いて無いと頑張れないので(^^ゞ
記事に関しても、ご指摘や新たな情報など大歓迎です。いろんな角度で見ると、たくさんの事柄が詰った長崎の街。ぜひ、ご一緒に長崎再発見いたしましょ♪
【2008/04/22 02:17】 URL | ねじ #NkOZRVVI [ 編集]


ちょいとリアルが忙しくて、ネタ探しサボってました(^^ゞ
今後は、トピックとは別に、データーベースとして、『クスノキ』『橋』『石碑』『オブジェ』『坂』などをシリーズとしてひとまとめにしようと思ってます。
【2008/06/04 18:13】 URL | ねじ #NkOZRVVI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagaheso.blog21.fc2.com/tb.php/25-2348b7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。