ながさきのへそ (長崎見聞録)
★生まれ育った長崎を再発見しようと、いろんな角度から切りこんでみました。あんまり人にゃ見せんばってん、大事か「へそ」。長崎のへそば、ちょっこっとばっか、お見せしましょか^^ ≪長崎おもしろトピックス≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「女の都」行きのバスが通る!?
『憧れの女の都

ずっと住んでて、その名に親しんでいる人達にとっては何でもないかもしれないけれど、初めて見た時には、思わず乗り込みそうになった。

女の都行き

なんじゃそりゃ、と驚くことなかれ。ちゃんとした町名なんですよ。
昭和50年前後に町名変更されたのだが、わたしゃ、ちょうど長崎を離れていた時期で、戻ってきてこの町名を見た時の驚きをお判りいただけるだろうか。家に帰って、大騒ぎしたもんです。

まぁ、読み方は『おんなのみやこ』ではなく、残念ながら『めのと』。
長崎に初めていらっしゃった方の、ほとんどの方の目を引く『町名』だ。
しかし、町名を決定する時に、反対はなかったんだろうか・・・。
他にも『ダイヤランド』とか『エミネント葉山』とか『ハウステンボス』とかハイカラな名前の町が存在する長崎です。

*1999年3月の日記をブログ用にリニューアル♪
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagaheso.blog21.fc2.com/tb.php/21-cc571193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。