ながさきのへそ (長崎見聞録)
★生まれ育った長崎を再発見しようと、いろんな角度から切りこんでみました。あんまり人にゃ見せんばってん、大事か「へそ」。長崎のへそば、ちょっこっとばっか、お見せしましょか^^ ≪長崎おもしろトピックス≫

港にそぐわぬドラゴンプロムナード。
『巨大なオレンジの球が出現』

長崎駅から、大波止のターミナルに歩いて5分の港の中央に巨大なオレンジの球が出現した。
ドラゴンプロムナードというネーミングからすると龍踊りの発想だろうか?

ドラゴンプロムナード全体像

設計士は、カルフォルニアのマイケル・ロトニディという人。
しかし、ここはカルフォルニアじゃないぜ。

巨大なオレンジの球を抱く建物は、下が倉庫群、階上が展望プロムナードとなっている。
その展望プロムナードは、天井はもとより片面のほとんどはテントのようなもので覆い被されクローズしている。せっかくの港の景色がちょっとしか見えない。

内部

何やらイベント会場にするつもりなのか?
それにしては、いたるところに段差があって使えないんじゃなかろうか。
実際に、ほとんど活用されてない・・。先端の展望台と称するところにいたっては、例の巨大なオレンジ色の球で景色は隠れてしまってるし、数人すら登れないような狭い部屋?

オレンジの球

なんなのこの球は?

問い合わせて聞いてみたら、・・なんと単なる飾りだそう。中は空洞で、入れないようになってるとか。
せめて、あのオレンジの球と覆いを取っ払えば、なんとか市民の集いの場所になるのだろうけれども。あの閉鎖された空間が、かえって落ち着かない場所にしている。(ここまでが2000年の記事)

『現在の問題点』

つくられたのは1998年。総工費は驚く無かれ30億。
維持費にも年間べらぼうな金額が必要なのだろう。
この記事を書いた時の杞憂は、ほとんど当たっていた。まったく活用できないだけか、老朽化による補修問題(10年で?)が浮上しているようだ。

長崎新聞社の記事を全文引用------------------------------------------
長崎のプロムナード利用低迷 使い勝手悪く打開策見えず』
龍踊りをモチーフにしたデザインで、オレンジ色の球体が目立つ「ドラゴンプロムナード
長崎県が管理する長崎市元船町の「みなとのみえるプロムナード(愛称ドラゴンプロムナード)」が、利用低迷の打開策が見つからず、老朽化した設備補修もままならない状況が続いている。指定管理者制度導入も検討するが、利用料を徴収できる活用方法がないことがやはりネックとなり、担当課は頭を抱えている。
ドラゴンプロムナードは1998年4月に供用開始。倉庫の屋上部を県民が憩い、集える展望プロムナードとして、約7億円で整備。営利目的以外の活動に無料開放している。延べ床面積は約5千平方メートルで、木製デッキ、オレンジ色の巨大な球体などが特徴。デザインは長崎くんちの「龍踊り」がモチーフという。
県港湾課によると、利用状況が低迷する原因は使い勝手の悪さ。屋根がないため、雨天時は活用できない。人通りが多い都市計画道路浦上川線からは長い階段を上っていくしかなく、昼間でも施設は閑散としている。売りのはずの展望も施設の構造で周囲が見渡せず、老朽化による危険性のため球体部分は現在は立ち入り禁止。まさに“八方ふさがり”の状況だ。
だが「老朽化したまま放置できない。しかし補修するにも費用対効果を考えないといけない」(同課)と、担当部署を超えた利活用検討会を昨年、発足。庁内でアイデアを募り、前例にとらわれない活用方法を探った。四回開いた会議では図書室やビアガーデン、ペットショップ、ストリートミュージシャンの広場など議論百出。民間ノウハウ活用による指定管理者制度導入も視野に入れるが、決定打となる妙案はまだ見つからない。同課は「都市計画道路の整備で、動線ができた。引き続き、検討を続けたい」と出口を探している。
----------------------------------------------------------------

もともと、なんでカルフォルニアの設計士なのか?
しかも、そのデザインもまったく長崎の街にそぐわない。
オレンジ色の巨大な玉と白い外壁という配色は、カルフォルニアの青い空だったら、それなりに似合うかもしれないが・・。設計を依頼する担当者が『龍踊り』のイメージでつくってくれとでも言ったのだろうか?

おまけに、デザイン優先のために、ほとんど使用できない状況。
柱だらけで、段差はいたるところにあるし、中央に屋根が無いので雨天は使えない。
こんなに使う人を無視した公共施設も珍しい。
こんな無駄遣いが出来るような裕福な県ではなかったと思うのだが・・・。

こいつは いらんものNO1だな!

*1999年3月の日記を、ブログ用にリニューアル♪後半は追記。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagaheso.blog21.fc2.com/tb.php/20-5cb50b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
