ながさきのへそ (長崎見聞録)
★生まれ育った長崎を再発見しようと、いろんな角度から切りこんでみました。あんまり人にゃ見せんばってん、大事か「へそ」。長崎のへそば、ちょっこっとばっか、お見せしましょか^^ ≪長崎おもしろトピックス≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂の力持ち「ウマヤサン」の馬
坂の町、長崎の工事現場で良く見かけた風景が、馬で荷物を 運ぶこのシーン。
初めて見た人は、ビックリするだろう^^ 鼻息荒く、馬が坂を登ってくると・・・・。

『かなりの迫力』。

06.jpg

でも最近は、とんと見なくなった。
たまたま出会って、懐かしく 写真をゲット。
この「ウマヤサン」と呼ばれる、馬を使って荷物を運ぶ職業も、市内で2軒に減ってしまった そうだ。
狭い階段が連なる長崎の町で、欠かせぬ存在だったのに、時代と共に消えていってしまうんだろうなぁ。
今ではキャタピラで階段を登る機械がそれに変っているのだとか。
ちなみに、 この馬は、お諏訪さんのお祭り「おくんち」では行列にも参加する有名馬だ。

04.jpg
05.jpg
07.jpg

*2000.3.22の日記をブログ用にリニューアル♪
この記事に対するコメント
2008の今も…。
見れますか?
実物見てみたい!
【2008/05/06 15:02】 URL | うま~! #JalddpaA [ 編集]


最近は、ほとんど見かけませんねぇ。この2000年の時で、すでに長崎には2軒しかこの商売をやってる人は残ってないとおっしゃってたと記憶します。しかし、現実問題として車が通らない坂の上の工事現場だったら、必要なので(キャタピラ式の運搬機械が替わりに登場してます)、需要としてはあると思うんだけど。
諏訪神社の「おくんち」での行列に、馬が登場するのだけど、この馬らしいので、諏訪神社に問い合わせてみると判るかも。
【2008/05/06 16:06】 URL | ねじ #NkOZRVVI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagaheso.blog21.fc2.com/tb.php/2-6feadba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。