ながさきのへそ (長崎見聞録)
★生まれ育った長崎を再発見しようと、いろんな角度から切りこんでみました。あんまり人にゃ見せんばってん、大事か「へそ」。長崎のへそば、ちょっこっとばっか、お見せしましょか^^ ≪長崎おもしろトピックス≫
スポンサーサイト

開かずの信号の謎。
『えらい短気な信号機』。

新大工商店街をぬけて、諏訪神社下のロータリーに出る信号がその謎の信号。
見てる間も、たまりかねた車が一台、スルスルと赤信号なのに出て行った。
それにしても、赤信号が長い事。
おまけに、青の時間が無茶苦茶短い。せいぜい2~3台しか出れないほどにあっというまに信号が切り替わる。
近くに停車中のタクシーの運転手に聞いてみた。

「この信号は壊れているのですか?」

「ここは2回に1回しか青にならんとよ、おまけにすぐ信号が変わるしね」との事。

そこで、さっそく、タイムを測ってみました。
2回、周りの信号が変わる間、ずーーと赤信号。その間なんと5分。驚
くのは、まだ早い。青に変わって、3秒後には黄色へと無残に変わってしまいました。
これじゃ、ほとんど出れない。
トロイ運転手が先頭にいたら、ほとんど皆動けず永遠の信号待ち状態に陥りそうな、あり地獄のような信号でした。
*これも、かなり昔の情報なので、すでにシステムが変ってるかも。
近くなので、ウラとってきますね。とりあえずアップしとこ。
このロータリーは立体交差になるという話なので、この信号の存在は貴重かも。

3秒って全国でも記録争いかもしれない。

諏訪神社下のロータリー

*1999年9月の日記をブログにリニューアル♪
この記事に対するコメント
ふたたびチェック!
最近はどうなのか、今日通りかかったので、信号とニラメッコ。
結果は、日記の通り、今でもかなりの短さです。
しかも、やはり2回に1回しか青にならず、変わったかと思うと2~3秒(ほとんど2秒)で、無残にも黄色になり、すぐ赤に。これじゃ1台がやっと通れるほど。
しかも、迷い込んだ車がいると、悲惨ですね。
ちょうどその時に待機車がいたのですが、信号が赤のままにさっさと交差点内に進入してました(見事に信号無視)。きっと信号が壊れていると勘違いしたのかも。それほどに物凄く青の期間が短く、そして滅多にかわらない信号でしたw
【2008/05/03 00:59】 URL | ねじ #NkOZRVVI [ 編集]

私もみました!
本当に短い信号ですね。昼の時間帯は新大工商店街が車両通行止なのでそれでもいいのかな?もしかして、早朝や夜間はちがうのかなぁ。
【2008/05/04 20:13】 URL | 馬町交差点。 #JalddpaA [ 編集]

ところが・・。
脇道の教会方面からは通れるので、あそこで信号待ちする車もたまにいます。普通はタクシーが客待ち待機してるけど。私も、そんな事を知らないで、あの信号で待ってた事があって、てっきり壊れてると思った次第。
たまに見てると、状況を知ってる車は、堂々と信号無視してるようで、なんとも凄まじい信号ですw
【2008/05/05 01:29】 URL | ねじ #NkOZRVVI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagaheso.blog21.fc2.com/tb.php/13-8a41fdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
