ながさきのへそ (長崎見聞録)
★生まれ育った長崎を再発見しようと、いろんな角度から切りこんでみました。あんまり人にゃ見せんばってん、大事か「へそ」。長崎のへそば、ちょっこっとばっか、お見せしましょか^^ ≪長崎おもしろトピックス≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪神社の狛犬づくし
諏訪神社に 『沢山の狛犬がいる』。

普通、神社の狛犬は対なのが多いので、諏訪神社のこれらは、本来の神使としての存在ではなく、参拝客寄せに集められたものかもしれない?。

止事成就狛犬
家出止め、借金止め、すべり止め、禁酒、禁煙。狛犬の足にコヨリをまきつけて願うと願い事がかなう。
止事成就狛犬

金洗いの狛犬
狛犬の井戸の水で、お金を洗えば倍に増えるそうだ。
金洗いの狛犬

願掛け狛犬
なんと、狛犬がくるりと回る仕掛けがしてある。昔、丸山遊女が、船乗りにもう一泊してもらうように狛犬を海に向けて、海が荒れるように願ったとか。
願掛け狛犬

カッパ狛犬
大漁祈願、水泳上達、水子守護、水にまつわる願い事。狛犬カッパの頭の皿に水をかけて、願い事をする。
カッパ狛犬

石造り狛犬
石を口に含み、中国の影響を受けている事がよく分かる。
石造り狛犬

トゲ抜き狛犬
こころに刺さったトゲを抜く。狛犬の口の中に手を入れて、願い事をするといいそうだ。
トゲ抜き狛犬

一対の狛犬の場合は、向かって右は口を開け、左は口を閉じている。
右は「阿形(あぎょう)」と生まれたばかりに発する言葉を意味し、左は「吽形(うんぎょう)」と口を結んで死を意味するそうな。
人々の生まれて死ぬまでを守護するといわんばかりに、威風堂々している。
左の象は角があり、左の像は角がない。
角がある左の象を「狛犬」、右を「獅子」といい、一対で「獅子狛犬」と言ったりするらしい。
それぞれ顔の表情も違うので、探して歩くのもまた楽しいかも^^

*1999年3月の日記をブログ用にリニューアル♪
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagaheso.blog21.fc2.com/tb.php/12-cd77eb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。