ながさきのへそ (長崎見聞録)
★生まれ育った長崎を再発見しようと、いろんな角度から切りこんでみました。あんまり人にゃ見せんばってん、大事か「へそ」。長崎のへそば、ちょっこっとばっか、お見せしましょか^^ ≪長崎おもしろトピックス≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっぽ曲がり猫
長崎は猫の街』。

長崎の街並みを歩くと、猫が多い事に気がつく。

全国的にも猫の数の多さでは、トップクラス。
暖かい気候と、それにもまして坂がお好きなようだ。
ところで、長崎では尻尾の先が曲がった『尾曲がり猫』が多い事をご存知だろうか。
日本全国の8割が長崎にいるのだとか。

尾曲がり猫neko.jpg
●「尾曲がり猫」。福田氏提供。長崎大学キャンパスにて。

これはインドネシア産の証で、その血族。
たぶん、出島を通じて持ち込まれた舶来種なんだろう。
奇形や尻尾を切られたんじゃなかったんでよかった^^;
ちょいと横道に入って坂道を歩けば、沢山の猫が日向ぼっこしてる街。
猫好きには、たまらない長崎。野良猫にも外国種が多いのもまた長崎らしい。

*1999年3月の日記をブログ用にリニューアル。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagaheso.blog21.fc2.com/tb.php/10-8a650c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。